田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

プロから学ぶ 赤い実のクリスマスケーキ

パティスリーサロンドール 美華先生による講習会

ずっと行きたくて 冬になるのを待って やっと行けました

ここに素敵な写真を貼る予定だったのですが

タブレットで撮った写真をここに貼ることが出来なくて残念

この日は生徒が二人だけという とても恵まれた個人レッスンのような講習会でした

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7

ケーキを作るなんて 何十年ぶりかな?

凝り性だからね あの頃は 納得のいくものが出来るまで 何度も何度も焼いたわ

子供たちが もういらないって言うくらい 同じのを何度も何度も・・・

そうして出た結論が 

素人にはいくら頑張ってもお店で売っているようなカステラは焼けないということだった

何か秘密の材料があるのだと思っていた

それが今回

先生は 実際に店に並んでいるケーキの作り方を教えてくれたのです

ハンドミキサーの使い方 

泡立てをやめるタイミング 

粉を入れてからどのくらい混ぜるのか

本を見るだけではわからないことを 目の前で見せていただき

実際に触れて

自分にも作れるんだぁ~~と 楽しい体験でした

試食タイムには美味しい紅茶もいただいて

3時間の楽しい時間が終了しました