田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新春カルタ大会&麻雀大会

新年会で遊んだ百人一首が なかなかこれ楽しかったので

お手伝い以外ではほとんど行ったことがなかった 

毎年恒例の カルタ大会に出かけていきました

場所は地元の小学校 この校区の地域の行事です

行ってみるとまず子供たちを中心に いろはがるた

イメージ 1

何人か混じっている 昔の子供 字が小さくて見えないんだよね 

真剣だけど 今の子供に負けてます 笑

いろはがるたを1回 一小カルタ(小学生手作りのカルタ)を1回

それから 大人も混じっての百人一首を2回

イメージ 2

昔は 冬休みになると あっちの家、こっちの家へと子供たちが集まって 毎日練習したものです

それにつきあう大人も居てくれたけど 今は大人も子供も忙しすぎるもね~

百人一首を2回 たのしんでると もうお昼です

市民婦人部の役員さんが用意してくれたおにぎりと豚汁と漬け物を美味しくいただき

イメージ 3

ビンゴゲーム大会でした

イメージ 4

私はすらすらと番号が開いて 2番目にビンゴとなりました

新年の運試し ラッキーな始まりでした

それから 地域の会館へ 場所を変えて 中国語講座

麻雀大会です

イメージ 5

最近このあたりの老人クラブで流行ってるらしいの

私は昔 ゲームで並べ方を覚えたんだよね

人を相手にしたことがあまりなくて やってみたかったの

どお?この並び なかなかじゃない?

イメージ 6

結局 上がれなかったんだけどね

そういえば あがり方をよくわかってないのさね

ゲームだと 並べてるうちに 揃ったら リーチしますか? って聞いてくれるから

わからなくても遊べたんだよね~

でも2時間遊んで1回だけ上がれたの

多分テンパイになってから3周くらいしたと思うんだけど

たまたま後ろを通りかかったおじさんに聞いて やっとリーチができたのね

そしたら見事にロンですわ♪

          イメージ 7


フッ 安い方だ・・・ですと

いいのいいの 楽しかった

お正月も終わりね

え?とっくに終わってますか!