田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

人は何故てっぺんを目指すのか

人は何故 上へ上へと上りたがるのだろう?

その理由を

私は知っている

何故なら

そこに

上ってごらんと

誘惑する

ハシゴがあるからだ

イメージ 2

みんなてっぺんまで上り詰めたことがあるかい?

てっぺんまでは がむしゃらに進むんだ

脇目もふらず上るんだ

上り詰めたときに初めて 人は気付く

自分の進んできた道をふり返り 思うんだ

イメージ 1



何故 自分はここにいるんだろう

何故あの時 やめておかなかったのだろう

てっぺんは 思っていたほど いいところではなかった

いつ落ちるかわからない

いつ落とされるかもわからない

ここは いつまでもいるべき場所ではないと気付く

てっぺんの景色だけ眺めたら

サッサと下りるがいいさ

イメージ 3

下りるのは 上るより勇気がいるんだよ

でもてっぺんはいつまでもいる場所じゃないよ

いつまでも浮かれて てっぺんにいるより

しっかり地に足つけて生きようじゃないの

人生は後戻りができないけど

ハシゴはいつでも戻れるのさ

上ったのがハシゴで良かったよ