田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

寒いよ

いつもなら 田植え前にキュウリのネット張ったり

トマトの手竹を立てて縛っておいたりするんだけど

今年はなんだか私のエンジンがかからず

地這いのままでトンネルのポールもポリもそのままで

枯れない程度に水やりだけをしていたの

昨日はいつもより早く田んぼから上がったので

はっちゃきになって

トンネルのポールを片付けて手竹をしてネットを張ったの

そしたらね

寒いよ

高い山や峠では雪降るかもって言ってます

さっき 片付けたばかりのポリをまた広げて かけてきた

けど 気休め

両側から囲うほどのポリがなかったからさ

今年は今までずっと暖かかったから

みんな外の畑にもいろいろ植えてるよね

明日の予想最低気温は6℃最高気温は11℃

その次の朝は4℃だよ

ちゃんと囲ってあげてね

何も資材がないときは新聞紙をかぶせておくだけでも効果あるよ

また 苗やさんが儲かるね