田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

唐津からの贈り物

春になると私は毎年のようにぼやく

タラの芽が食べたいのに

採りに行くとすでに幹にのこぎりで切った跡があり

私が何年も通っていた何ヶ所かの生息地ではほぼ絶滅状態

人を恨みたくはないが タラの芽は食べたい

そんな私に ブロ友「から2さん」が 送ってくれました

はるばる九州から

長旅ご苦労様

イメージ 1

送ってくれたのはタラの芽のついた根っこデス♪

嬉しいです~

これを植えて増やして(儲ける)食べる~ つもり 楽しみ♪

さっそく畑の端っこに

イメージ 2イメージ 3

植えました~♪

うっかり機械で耕しちゃったり 草刈り機で刈っちゃったり 

除草剤をかけちゃったり しないように

こんな目印も立てました

イメージ 4

はてさて 無事に根付いて芽を出してくれるでしょうか?

心配なので ハウスの中にも植えました

イメージ 5


さてさて 九州で生まれたこの木が 北海道で生きていけるのか?

楽しみです

「から2さん」はもう一つ 珍しいものを入れてくれました

それはこちら

イメージ 6

安納芋の苗です

うわ~~これは露地では厳しいでしょう

ハウスで育てたいけど

スペースがないのよね

かろうじて ハウスの中 

作業スペースを急遽片付けて 植えてみました

イメージ 7

2本だけね

ネットで栽培法を調べたら 

た~くさんの蔓が四方に出るって書いてあるの

怖ろしいわぁ~~ 大丈夫かしらね~?

10本いただきましたが スペースの都合上 2本だけ植えてみました

残りはあっちの友達こっちの友達へとお届けして

責任転嫁)喜びを分かち合いましょう

から2さん ありがとうございました

いつか喜びの報告できる日が来ることを 祈っていてくださいませ