田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

昨年の反省をふまえて今年の花壇

JAの敷地にある花壇に女性部が花を植えます

イメージ 3

女性部が関わるようになって3年目です

1年目は役員だけで 寄せ集めの花を植えました

昨年は役員が苗を作り 部員も参加してお手入れしました

昨年は冬のあいだに図案を考えて それに基づいて苗を作りました

が 実際に植えてみると

こんなかんじで 花が咲く前から 株間が狭いのでした


イメージ 1
↑昨年の花壇

そこで今年は 昨年の株間30㎝を45㎝に広げて

列も少なくしました

それがこちら

イメージ 2

今は寂しい感じですが

昨年は花が咲く頃には 中に入ってお手入れができないほど密植して

花殻摘みもできないほどでした

今年はどうなるでしょうね

花壇は全部で4箇所あります

その中でも 私が楽しみにしているのはこちらです

イメージ 4

伸びきったアスパラじゃありませんよ

コキアです

ずーっと 憧れていたのです

でも我が家に植えると 草まみれになって全然綺麗じゃないのです

お金にならず食べられないもののお世話は

どうしても後回しになってしまうので

理想の花壇とは ほど遠くなってしまいます

女性部の花壇は 定期的にみんなでお手入れしますので

コキアの美しいシルエットが きっと見られることでしょう

楽しみです

イメージ 5

看板を立てて終了です

花が咲いたら またアップしますね♪