田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

しばしのご無沙汰でした

北海道に多大な被害をもたらし 大きな爪痕を残して去った台風9号

今朝の新聞に掲載された写真です

我が家から8kmくらい離れた地区

イメージ 1

川の氾濫や 堤防の決壊で 多大な被害が出ました

↑この写真の水の流れている場所は水田です

畦を越えて滝のように

何枚も何枚もの水田の収穫間近の稲を飲み込んで泥水が流れました

こんな光景を見たとき 人は言葉を失います

我が家の水田も水浸しにはなりましたが

稲はなんとか立っています

だからといって 全然喜べません

昨日は本当に悲しい一日でした


今日は台風一過

爽やかに晴れました

なかなか進まなかった舗装工事が

ようやく仕上げのようです

イメージ 2

ロードローラーが目の前を行ったり来たり

まえ! うしろ! と覚えたばかりの言葉で誘導しているふうの大ちゃん



日が沈み 夕焼けの残照

明日も晴れそうです

イメージ 3

元気出していきましょう