田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り5日目 満タンブザー

今日は雨の予報で

今日はダメかな~ と 私はお弁当も作らずにいましたが

空は暗いけど 雨は落ちてこない

朝から風があって露も切れてる

ってことで 刈るか! と社長の判断

攻めるね~ いいねえ~ 刈るのは息子だけどね

8時から稲刈りスタート

途中ポツポツと落ちてきたけど それもすぐ止んで

続行!

コンバインの満たんを知らせるブザーって早めに鳴るらしいね

ブザーが鳴っても 刈ってる列の最後まで行きたいのよね

気持ちはわかるけどさ 

上のフタが持ち上がるまで刈るのは やり過ぎでしょ

だからかーさんはいつもハラハラするんだよ

息子が刈って かーさんが運び

今日は6反ほどを刈って 本格的に降ってくる前に終了

とーさんは籾すりをして 張り込みの監督

今朝はまだ乾燥機一台しか空いてなくて

それが古い乾燥機で

いつもは一日の最後に 軽めに入れるのを

今日はガンガン入れて満タン入れた

ところがこれが満タンブザーが鳴らなかったらしくて

満タン過ぎてうまくまわらない

すぐ詰まって止まる

少しまわしては昇降機の下から掻き出して

そのうち下のフタを開けたままで まわして掻き出して

箕で運んで隣の乾燥機に入れる・・・

ということを繰り返してお昼になった

ようやく正常に動き出して 午後はとーさんと息子で籾すり

私はおやつの買い出しに出かけ 本日は終了

昨年は雨の合間に稲刈りをしていた とにかく雨が多かった

今年はお天気に恵まれて この先の週間予報も晴れマークが続く

まだまだ続く稲刈り

明日も頑張ろう