田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

イチゴ畑でドキッ!

今朝のことです

そろそろイチゴが赤くなったかなぁ~?と

畑に様子を見に行ったら

何か 慌てて走り去る獣を目撃!

タヌキかアライグマか?

多分アライグマでしょう

タヌキはあんなに速く走らないでしょ

思えば 一昨年の今頃でしょうか

少しずつイチゴが穫れはじめて三日目

赤い実も白い実も すべて何者かに食われました

去年はそれでガッカリして 何もせず放置 手入れもしなかった

それが良かったのか 雑草の中でたくさんのイチゴが実った


孫がね イチゴ大好きなの

採らせてあげたいじゃないの

昨年秋に植え替えて 今年は大きな実がなるかなぁ~?と期待大

獣はいたけど幸いまだ食べられたふうではなかったわ

そろそろネットかけなきゃ って思ってたんだよね~

今朝 仕事に出る前に

カッカしながらやったわよ

人間って 

カッカして仕事すると速いよね~~

たちまちできたわよ

もっと早くにやっておけばいいのにね

イメージ 1

あらら 大急ぎでやったので ポールの刺し方がデコボコでしたね~


一度見つかってからネットをかけても遅いんでない?

と とーさんにいわれたわ

そうかもね

どうしたらいいだろうね?

やっぱり電気柵が効果あるんだろうな

ととーさんがいうので

買って買って!

といったら

その金でイチゴを買ったらたらふく食える

だと

ごもっともです

けど

売ってるイチゴは完熟前に収穫してるから イマイチだよね~

明日の朝 また獣が来てる気配があったら

有害動物駆除用の檻を借りてこようっと

田舎も住みにくい時代だわ~