田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ようやく我が家の仕事に復帰しました

母の退院で 久しぶりに実家に泊まり

夜になって 車のロックをしようと思ったらロックがかからない

え~~~!?

実は、その前日 夕方 買い物に出かけて

ライトを消し忘れて駐車していてバッテリーを上げたばかり

それからちゃんと充電もしたのに

なんで?

その日の行動を思い返します


病院から母を乗せて 実家に着きました

エンジン切りました

窓が開いていました

キイをまわしてエンジンかけずに窓だけ閉めました

あ~!原因はここです!!

このときキイを戻していない・・・

さて!明日の朝7時には出発しなければ 次の予定に間に合いません

パッと来てくれそうな知人に電話しました

その日はもう9時近かったので 朝に来てくださいと頼みました

目が覚めたら行く

といわれて

気になって寝付けず

11時をまわっても眠れず

朝は4時に目覚めました

私が身支度を調えて外に出たら 

まるでそれを見ていたかのように おじさんレスキューが到着しました

・・・と 

なんやかんや あれやこれや やいのやいのと実家の用事を片付けて

我が家ではソバの種まきが始まりました

イメージ 1

土埃が上がるほど大地は乾ききっています

そして 先ほどから 待望の雨が降ってきました

静かに降る雨は 大地に点滴のように染み渡り

植物たちも 元気を取り戻すことでしょう