田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

手でカレーを食べる会 スサンタキッチン

まだですよ まだ去年の話です

フランス、沖縄の市内忘年会ツアーは29日でした

そしてスリランカ

手でカレーを食べる会は30日のことでした

いつもの年末なら 一人で勝手にバタバタして

焦ってイライラしてる頃です

でもね 今年はもう そういのやめたんです

おせち作りません宣言をして ずいぶん気持ちが楽になりました

気が乗らないことを無理に進めると ろくなことはありません

今までも好きに生きてきましたが

さらに輪をかけて 好きに生きるのです

だって還暦だもの

というわけで この日は娘を誘って お馴染みスサンタキッチン

ふだんのメニューとは違う スリランカの家庭料理を味わう会です

テーブルには手を洗う水も用意されています

イメージ 7

通常営業のときには食べられない スサンタさんの料理が並びます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホントに手で食べるの?

熱くないの?

シャバシャバのはどうするの?

いろんな疑問が頭の中をグ~ルグル

お料理が並んだところで スサンタさんからレクチャーがありました

真ん中にご飯を盛って周りにおかずを盛ります

スープはよけて お肉だけ取ってください

お皿の中で一箇所場所を決めて 

そこで手で混ぜたり潰したりして食べるんです

3本の指を揃えてスプーンのようにすくって 

親指で口の中に押し出して食べるんですって



全種類盛ると

イメージ 4

かなりのボリューム

サバのカレーが美味しかったなぁ

玉ねぎのナンチャラが ものすごく辛かったけど

少しだけそれを混ぜると とても良いアクセントになるの

この日は満席で 相席の若き男子の手を撮影させてもらいました

イメージ 5

真面目な大学生二人組 多分ね

勉強の話ばっかりしてたもの

今どきこういう学生さんもいるのね


これは娘 最後の方になるとみんなこんな手になりますよ

イメージ 6

はじめは お代わりイケるでしょって思ってたけど

途中で お腹いっぱいになりました

手だと少しずつしか食べられないので

満腹感も早くやってくるかんじ

わが家でも 手で食べるかな 笑

お料理は温かかったけど 熱くはなかったですよ

その国の食べ方でその国の料理を味わうと

より美味しいんだなぁ~

ごちそうさまでした

この後ミルクティーをいただいて まったりしていたら

別のテーブルから みーさんですか? と声をかけられ・・・

ブログ見てますって

ドヒャ~!

面が割れてる!

なんで?

共通の知り合いがたくさん居るとのことで

いやいや嬉し恥ずかしな 出来事でした


どなたさまも 2017年 私のブログに訪問いただきありがとうございます

コメントもたくさんありがとうございます

リアルにお友達になれた皆様も 楽しいおつきあいありがとうございます

ようやくここでシメのご挨拶ができました

次回は ようやく新年のお話ができます