田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

はばたけ彩芽

あれは姪の彩芽(仮名です)が高校生の頃だったかな

彩芽とは 年に一度 お正月に会うくらいなんだけど

その年のお正月 私はダンデリオンのケーキを買っていきました

するとそれがとても美味しくて 誕生日もここのケーキにして

と彩芽が母(私の妹)にねだっているので

じゃあオバサンが買って持っていってあげるよ ということになって

彩芽の誕生日に ダンデリオンで ケーキを買いました

プレートにはなんと書きましょうか?

と聞かれたので 

そうですね~ ありきたりじゃ面白くないでしょ

だからちょっと考えて

おとなしくて 親から見ても真面目すぎるという彩芽には

「Happy Birthday はばたけ彩芽」

って入れてもらったの

字数が多かったので 

プレート2枚も使ってもらっちゃって 申し訳なかったわ

それが超ウケたらしくて 

その夜の誕生パーティーは盛り上がったらしい


さて そこから時は流れて

彩芽は現在24歳になりました

昼間は資格を生かした職場で働き

夜はバイトに精を出しています

そのバイト先が なんと 私のとても好きなお店

ビランチャだと 今年お正月にあったとき知りました

彩芽のお母さんは まだ行ったことがないというので

一緒に行こうと話がまとまり

姉ちゃんの還暦のお祝いにご馳走するよ

というわけで 出かけて参りました

何を食べても美味しいのですが

私はこの店のニョッキラブ なので

他のオーダーはすべてお任せ

ニョッキ大盛り!とだけ言いました

ここでバイトしている彩芽は

そんなこと言うお客さん初めて見た!

と言います

私も初めて言いました 笑

スープに始まり 鴨肉のサラダ・・・

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

初めて食べた名前も忘れたお料理と 

ラグー豚とキャベツのパスタ?だったかな

そして!

待ってましたああああああ!

ニョッキ大盛りです♪

イメージ 5

うふっ たまらない美味しさ

今日は ソースの味が 少し濃く感じました

チーズが変わったのかな?

あ~満足 と思っていたら

ここでサプライズでした

彩芽とシェフで考えてくれた文字は


イメージ 6

翔け みーさん

はばたけ返しだよ と彩芽

やられました

参りました

嬉しかった



あの人見知りでおとなしかった彩芽は

この春 本当に翔くんです

オーストラリアへ行くんですって

いずれはそこで働くつもりで

今は昼も夜も頑張ってお金を貯めています

オバサンも 彩芽がいるうちに オーストラリアまで 翔くわよ♪