田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まなびのとき

やれやれ

イメージ 1

無事に総会が終わりました

一年で一番の大仕事 私は挨拶係です

ホントこんな私が・・・

事務局から 

ここはどうしましょう?と聞かれると

ちょっと待ってください 役員会で相談します

事務局から 

イメージ 3

講師の先生に謝礼はどうします?と聞かれ

待ってね 淳子さんと相談しますから

事務局から 

イメージ 4

余ったお弁当どうします?

う~ん 昌子さんに聞いてみて

すると事務局は 

昌子さんはみーさんに聞いてくださいって言ってました

あ~~私って 何一つ自分では決められないんだなぁ~~


先日の ある講座で

自分の長所を思い浮かべてください

といわれ 

では短所を思い浮かべてください

といわれ

短所はたくさん思い浮かぶけど

自分の長所はなかなか思い浮かばない

ある人が

自分は感情の起伏が激しくて 家族に悪影響を及ぼしている

といった

私はすかさず 先日習った感情のコントロールの話をした

自分が穏やかになると 周りも穏やかになります

私は短気でせっかちなのですが それを変えたくて努力してきました

と偉そうに 少し自慢げに言いました

すると先生は言いました


せっかちなのは 必ずしも悪いことではありません

社会が穏やかな人ばかりで成り立っているわけではありません

せっかちは 裏を返せば 

事が速い とか 思い立ったらすぐ行動するとか 

そのような一面もあるのです

一つのことも 多面的に捉えると 良いこともたくさんあるのです

短所は長所でもあるのです

ひや~目からうろこ!

総会が終わって

イメージ 5

反省会という女子会

イメージ 2

自分が何を食べるか

というのは

すぐに決められる