田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

医者の言うこと

咳がなかなかとれず 夜も満足に眠れず

耳鼻咽喉科でもらった薬を真面目に飲んでいるが

あまり改善が見られない

そうだよね 耳鼻咽喉科じゃなく

呼吸器内科で診てもらった方が良いよね

今日行った病院では レントゲンをとり 血圧を測り 

体内の酸素量を測り 喘息の検査をした

喘息の検査は 

ゲームのような画面を見ながら ゴールまで 息をゆっくり吐く

出た数字が39

先生が言う 38以上が喘息です

はあ? はあ~(ガッカリだわ)

院外薬局の薬剤師さんは

その同じ数字を こう解説します

20以上だと気管支で炎症を起こしてると言えます

50以上だと明らかに喘息です

う~ん先生のいう話とビミョーに違わないか?

私は自分がけっこう重症かと思っていたけど

考えてみれば熱もないし ご飯も食べられるし

レントゲンも血圧も問題なかった

たいしたことないんじゃない?

イメージ 1

薬が増えて こんなにいっぱい

薬剤師さんは 症状が治まっても飲みきってくださいって言うの

それって必要なの?

飲み薬はともかく 吸入する薬は なんだか嫌な感じだけど

どうなのかな?

なるべくなら薬は飲みたくないような・・・

吸入する薬の副作用 たまに指先が震えることがあるとか

怖いよね~

そもそも自分は喘息なんだろうか?

ひとつ言えることは 年をとると治りが遅いってことだね~


ご飯は普通に食べられます

今日はサンマを買ってきました

先日スーパーで見たのは大型だったけど一匹640円だった

無理無理!それは見ただけ

今日のは一匹150円

う~ん まだ高いと思うけど 640円のを見ちゃったあとだから

イメージ 2

買いましたわ ワハハ♪ 食べ放題よ♪


茄子もこんなに穫れて

イメージ 3

もう漬物も焼き茄子も 飽きちゃったなぁ~