田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2018稲刈り7日目

2018秋 人生初の栗ひろいにハマる

リスよりも速く 熊よりも勇敢に動かねばならぬ

ライバル多し 

朝に晩にせっせと皮をむく

イメージ 1

そういえば昨年 手作りの渋皮煮を戴いた

この皮むきの苦労も知らず パクパクと食べたっけ

私が剝いた栗は 何にしようかな

大切な栗を 大切な人たちに食べてもらおう これだけは決まっている


今朝は 籾すりもなく 田んぼに行くまでに時間があったので

畑で

サツマイモを掘った

ブロッコリーも大きくなっていた

イメージ 2

サツマイモは さほど大きくもなく

掘っている途中でポキポキ折れる軟弱さ

やっぱりこれは 薩摩の人たちに作ってもらうのがいいよ ね


アジサイドライフラワーが好きなんだけど

イメージ 3

どうかな? うまくできるかな?


このあと田んぼへ行きました

今日も暗くなるまで刈りました

本日 たんぼの写真はありません

帰ってきたら 

イメージ 4

おやきの差し入れ 

ごちそうさまでした