田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り12日目 老人力ついた朝

今朝は2時半に目覚めて 少し布団の中で我慢していたけど

それから眠れる気がしなかったので

3時前にエイッと起きた

眠れないということは 

体が睡眠を要求していないのだ 多分ね

年を取ると だんだん眠りが浅くなり 

一度目が覚めると 眠れなくなる


それはそれでいいのだ 

どうせそのうち ずっと眠れるようになるのだから

さて 今朝は 3時頃から2時間ほど

黙々と

イメージ 1

栗の皮をむいた

BGMは松山千春

無心に剝いてはかどりました

これって 編み物に似てる

編み物の一目は ほんのほんの小さなもの

栗の1個も小さなもの

でも黙々と続けてると

気付けば大きな作品になる

皮をむいた栗も山になる

こういうこと 好きだったんだなぁ自分・・・

今日は雨かと思ってたけど 

予定以上に稲刈りがはかどり(籾が少ないからね)

いよいよ あと一日 お天気が良くて 機械のご機嫌が良くて

誰かが何かをやらかさなければ 終了の予定です


予定は未定 どうなることでしょう