田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り13日目 ブドウがなっていますよkumaさん

我が家で耕作している田んぼは あちこちに点在しています

今日の田んぼは 3年前から耕作しています

3年前には気付かなかったけど

田んぼのある敷地の端っこに木が植わっていて

そこにブドウの蔓が絡まっていることを昨年気がつきました

しかし秋にブドウは実っていませんでした

山ブドウではありません 作りブドウです

もうここに住んでいた人は居ません

今年は

これだけ

イメージ 1


イメージ 2

これだけですが 実っていたのです

お手入れしたら 実るのでしょうか?

どうすれば実るのでしょう???

教えてくださいkumaさん


さて 本業の稲刈りの方ですが

コンバインが動き始めて一時間もたたないうちに

無情の雨が・・・

俺の(見ている)天気予報は晴れだ!

と張り切っていた息子でしたが

残念でした

また明日