田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

共同調理 みんなの台所

すっかりご無沙汰だったアトリエharemi

久し振りに行ってきました

haremiさんの さまざまな活動の中のひとつ

共同調理で保存食を作ろう という会

イメージ 1

 
その壱

イメージ 2

ホワイトソース 

イメージ 3

根気よく混ぜるharemiさん

そのあいだに みんなで玉ねぎを刻む

イメージ 4

玉ねぎをすりおろしたり刻んだりして 

その弐 玉ねぎのオイル漬け

そして

大量の玉ねぎとマッシュルームを刻み

イメージ 5
イメージ 6

その参 ナポリタンのもと

イメージ 7

大鍋に一杯 じゃなかった2杯できた

それから

私がこの子(参加者のお子さん)を寝かしつけてる間に

イメージ 8

ほとんど出来上がっていた

その四 きのこペースト

イメージ 9

それぞれを参加者で等分に分けて持ち帰り


今夜さっそく 玉ねぎのオイル漬けを お肉の下味とソースに利用して

イメージ 10
イメージ 11

豚ステーキと ナポリタン

イメージ 12

作りました

きのこペーストを隠し味に入れたら 味わい深くなりました


そうそう!鉢植えのえんどうの実が

ひとつだけ

大きくなりましたので

とーさんのお椀に いれました

イメージ 13
 
ほら!初ものよ 長生きしてね♪