田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

冬支度

今年はまだ 雪も降らず 暖かいのはありがたい

何より車の運転が楽 雪道は神経使いますもの

昨日まで そして明日からも 出かけることが多い

雪の前に やるべきことをやっておかなければ

まずは 先月塩漬けしてあった聖護院とキャベツ

イメージ 1


粕味噌漬けに本漬けします

イメージ 2

今年はいつまでも暖かくて ちょっと酸っぱくなってるけど

味噌を多めに配合して

イメージ 3

どんな味になるのかな?

畑には 大根を埋めて 藁でふたをしています

竹の棒は雪が降っても場所がわかるように目印です

イメージ 4


すぐに食べる分は埋けずに寄せておいて葉っぱをかけておきます

白菜も穴を掘って埋けて藁で蓋

イメージ 5


キャベツは寒さに強く 一度凍っても 雪が積もると自然に解凍される

だからフタもなし 野積みでOK

イメージ 6

アジサイをね 霜が降りる前に 切ってバケツに入れておいたんだけど

イメージ 7


綺麗な色をとどめておくのは 難しいですね~

とーさんは タイヤ交換をして

イメージ 8

ポツポツと出てきた椎茸のホダ木を サンルームに運び入れました

イメージ 9


孫が来て 花豆の皮をむき

イメージ 10


大豆もむいて その感触を楽しんでいます

イメージ 11


ほとんどを鹿に喰われてしまいましたが 

なんとか来年の種くらいはありそうです

穏やかな日曜日でした