田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

農産加工第3段 アップルパイ作り体験 深川まあぶ

今日は 加工部会の行事です

バスが迎えに来てくれて

イメージ 1

おとなり 深川市まで

イメージ 2

アグリ工房まあぶ 

深川市の農産物を使って加工体験ができる施設です

温泉もあるの

このようなメニューがあります


イメージ 3

私たちはアップルパイを

まあぶ農場のりんご

芯を取って皮ごと厚めに刻みます

イメージ 4

砂糖とバターと煮る

イメージ 5

香りづけに リキュールとシナモン

シナモン嫌いな人 いますか~?

ハイ~!ハイハイハイ!

黙っていようかと思いましたが 他にも居たので 

シナモンを入れる前に 鍋から取りだしてもらいましたyo

香り高く煮えたりんごを 冷凍パイシートにのせて

イメージ 6

イメージ 7

上からまたパイシート 思い思いに切り抜き 卵液を塗って

イメージ 8

オーブンで15分

イメージ 9

焼き上がりのイメージに期待しすぎたわ 笑

             左 船   右 4人のお友達 

イメージ 10

孫へ届けようとババの力作  しかし不気味  撃沈

楽しい体験が終わると

豪華お弁当を戴き

イメージ 11

お弁当には ビールかお茶がついてきます

お隣の人はビール 私はお茶

イメージ 12

このお茶とビールの格差・・・

お茶小さいわ~~

金額的には お茶の方を2リットルのペットボトルにすれば

ちょうど釣り合うくらいじゃないですか (下戸のひがみ) 笑


その後 昼間っから温泉に浸かって まったりしてきました

ありがとうございました