田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

うどんを食べて復習の鬼になる

動物園を12時半過ぎに出て (まだ続いていたんだよ)

次に向かったのは東川

とっても美味しいうどん屋さんがあるんだよ

千幸 というお店

前に食べに行ったときにも 復習の鬼になったなぁ

あのときは ゆで卵の天ぷらだったなぁ


今回はこちら

イメージ 1

どんぶりからニョキッと出てるのが 

ごぼうの天ぷら

エ~~!?こんなに大きいの~~?無理でしょ~!

と思ったけど 軟らかくてサクサクいけちゃうの

へぇ~~ごぼうってこんなに軟らかくなるの!

どうやって作ってんだろう?

と気になったら作らないでおられない

さっそく 作ってみました

生のごぼうを いきなり油で揚げても 

軟らかくはならないのは知っています

ならばどうするのか

揚げる前に煮てみましょう




イメージ 2

普通に煮てから

油で揚げると

イメージ 3

そこそこ軟らかくはなりますが

うどん屋さんの天ぷらに比べると まだまだですね~

それでね

次は圧力鍋で煮てみたの

加圧5分で自然冷却

写真はないけど

いいかんじ♪

きのう煮たのを今朝揚げて お仲間に持っていきました

強制的に食べさせて

美味しいと言わせた 笑

私ですか 私はもう前回作ったときに

作った以上は責任を感じて 食べ過ぎまして

あれほど美味しいと思ったごぼうの天ぷらが

今は もう いらない