田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

たくさん届いたレンコンさん

岐阜の従姉妹から ドカンと届いたレンコンさん

イメージ 1

たくさん届いて あちこち配ったけど

まだまだある

従姉妹が縦切りにするとシャキシャキだよと教えてくれたので

イメージ 2

縦切りのきんぴらにしてみたけど

レンコンはやっぱりさ~ 

あの穴のあいてるフォルムが重要なんであって

縦切りは地味すぎて つまんないわ~

こっちでは高級品だからさ

やっぱりパッと見 レンコン!ってわからないとね~

それで 次に作ったのが 家にあるものと煮ました

旨煮ふう

イメージ 3

今からこんなの作って お正月にはなに食べる?

お正月にはこれでしょう♪

イメージ 4


やり始めたら止まらない

まだいっぱいあるレンコン

みんな花レンコンにしたくなった

イメージ 5

可愛いね~

楽しいね~


切り取った部分と失敗した部分と端っこは もっと細かくして

挽き肉と合わせて つくねにするよ

歯ごたえが良いらしいよ

イメージ 6


一節買うだけでも考える高級品を こんなに思う存分料理できて幸せ

冷凍保存もしておこうのこころ