田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

春ネギの根っこ

昨年 ばばちゃんにもらったネギを 株分けして

一本とか二本ずつ植えたものが 一年たって

イメージ 1

こんなに増えました

一株を掘ると 8本とかにネギが増えてるのね


イメージ 2

実は今まで 我が家では こんなに丈夫なネギも

満足に育たないような 草で草で悲惨な畑でした

ところが昨年は 畦草刈りを手伝ってくれる方が居たおかげで

私も畑のお手入れができたんです

おかげでこの畑も3回も草取りができました

昨年までは 春になって毎年見るネギは 

かろうじて生きてる 

息も絶え絶えという様相の 

ひょろっと一本だけの哀れな哀れなネギだったのに

どうです!?今年のは立派です

根っこがまた立派でしょ

イメージ 3

これ食べられないものでしょうか?

セリは根っこが美味しいと聞きます

ネギだって根っこも食べられるんじゃないの?

ネギの根っこって食べたことあります?

一本だけ生で 食べてみましたよ

お~!根っこもネギの味です!!

さあ!この根っこ どう料理しましょうか?

鍋ですか?

天ぷら?

汁の実?



まぁ 

今回は

やめときます  笑


籾まきで疲れてるから

変わったもの食べてお腹こわしちゃまずいでしょ 笑

誰か食べたことある人 いるかなぁ?