田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

欠かせない安定剤

とーさんが血圧の薬を飲み始めて1ヶ月…
 
今は薬のお陰で かなり正常に近い数値になりました
 
ひとまず安心です
 
ところが  みーが病気になりました 
 
ちょっと重症です・・・
 
この1ヶ月 ずっと我慢していたからです
 
 
漬け物欠乏症候群
 
 
漬け物は みーには なくてはならない 安定剤です
 
漬け物とお茶のない生活なんて 考えられません
 
とーさん ごめん  みーはもう我慢出来ない  とーさんは豆腐食べといて
 
 
もう食べ尽くしたと思っていた越冬大根が 雪解けとともに顔を出しました
 
実家では食べきれないからと やはり雪の下から出てきたキャベツをくれました
 
実家からの帰りに寄ったスーパーで 北海道産の身欠きニシンを見つけました
 
これはもう 漬け物の神様が「漬けなさい」と みーに言っているのに違いないのです
 
漬けましたよ~ 今シーズン最後になるであろうニシン漬けです
 
糀の力は偉大です 砂糖など一つも使っていないのに 
 
熟成が進むと甘みが出て トゲトゲした塩の角を まあるくして 旨みが増します
 
ああ日本人で良かった~ 北海道にいて良かった~
 
ちょっと大げさでした  すみませ~ん
 
塩分気になる方はお豆腐食べて下さいね~
 
さゆっぽさんが ブログでみーたちが作っているお豆腐を紹介してくれました
 
興味のある方 ご覧になってください
 
さゆっぽさん  ありがとう