田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

サンマつみれ汁

1年に1度か2度 生きの良いサンマでつみれを作ります

サンマのお腹を切った時 はらわたが崩れてこないくらいの

新鮮なサンマが手に入った時の限定です

パックに入ったサンマではダメです

氷水の中で泳いでいる(死んでますけど)のを買ってきて料理します

今日の料理の先生(ネット検索)は澱粉を使わずに卵白でまとめる

との教えでした

汁が濁らず綺麗に出来ました

汁は味噌ではなく 醤油味が合うように思います

具は他に豆腐とネギくらいです

豆腐もなかったので今日は白菜を入れてみました

温かい汁物 美味しい季節になりましたね

皆様お風邪など召されませぬよう ご自愛ください

では ごきげんよう