田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

半分終わりました

稲刈り 半分終わりました 

今日は火曜日 加工場の豆腐の日 

みーは毎週火曜日 加工場から家に帰る途中のお宅に 豆腐を配達しています

十数件分 多い時でも20丁くらいですが 

毎週待っていて下さるお客様がいること 有り難いです

いつもは夕方に配達ですが 今日は稲刈りが始まる前に終わらせました

「どんだけ刈った?」「順調かい?」と情報交換しながら廻り

時には リンゴ送ってきたから とか 大根あるかい?

など 色々いただいてしまうこともあり 二重に感謝です

稲刈りが終わると 漬け物のシーズンです

今年も糀の注文書を配布して ご用聞きに回ります

だんだん大根を干しているお宅も少なくなってきました

今年 夏野菜の出来はいまいちでしたが 秋の野菜は良さそうです

雪という天然冷蔵庫の中で 保存し 熟成され 

美味しい漬け物が食べられる季節ももうすぐです

…と また食べ物の話になってしまいました

昨夜の寝不足 今日取り返します おやすみなさい