田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

グツグツ コトコト

久しぶりに 涼しさを感じた 今日の旭川でした
 
朝のうち 雨のやみ間に 水稲の作況調査も終わり
 
家に戻ると 雨も強くなってきました
 
今日こそ・・・作ろう! 真っ赤なトマトでミートソースを!
 
さゆっぽちゃんのブログ見てから 気になっていたの
 
どうやって作るの?って聞いたら 「テキトーだよ」って・・・
 
いえ ホントはもっともっと色々教えてもらったけどね
 
初めて作る時には きっちりした分量が知りたかったの・・・
 
それで 色々検索して見るも  やっぱり どれも わりと テキトーだった・・・
 
人参一本 玉葱一個  とかいうのは みーの中では きちんとした分量とは言わないんだよね
 
せめて約何グラム・・・とか 書いておいてほしいワケよ 大きさ まちまちでしょ
 
きちんと書いてあっても 初めてのチャレンジは けっこう失敗するけどね 
 
そんなんで 午後から野菜を刻んで炒めて 挽肉を入れて 
 
そこへ ワインを入れて トマトを煮たのを 濾して入れました
 
なんか・・・シャバシャバ・・・ ワイン 入れすぎかな・・・トマトもちょっとサービスしたしね・・・
 
結局  テキトーじゃん!   
 
これからグツグツ煮詰めますよ~
 
今日は小豆も煮ましたよ つぶして濾して さらし餡 これから砂糖と煮詰めます
 
どちらの鍋も焦がさぬように グツグツグツ・・・・
 
明日には美味しい ミートソースと あんもち できる予定です~