田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

秋のうた

あれは今年の春でした 
 
外はまだまだ雪景色 夢を抱いて種をまき
 
ワクワクしながら 育てたの それからハウスに植えられて
 
今は どうしているのでしょ?
 
燃えるお日様 働いて わっさわっさと伸びました
 
誤算はモロッコインゲンで
 
つるなし 選んで買ったのに 出るは伸びるはつるだらけ
 
慌ててヒモで誘引し それでも足りずに天井へ
 
そのお隣はトマトです 食べても食べても食べきれず
 
そのお隣はキュウリです これまた伸びてどこまでも
 
お豆もキュウリも空中を ツルがどんどん伸びていく 行き着く先はトマトの木 
 
右から来るはお豆さん 左のツルはキュウリさん
 
トマトの上で合体し 入り乱れては実をつける
 
ツルをかき分け前進 し 蜘蛛の巣かわしさらに行く
 
ようやく 会えたねピーマンちゃん たわわに実って重たそう
 
今日はあなたの出番です わっしわっしと食べましょう
 
挽肉1キロ買いました タマネギ泣き泣き刻みます
 
混ぜて詰めて並べます ホットプレート2回転
 
たくさん出来た肉詰めは もうすぐ始まる稲刈りの 大事な大事な非常食
 
明日は忙し部落中 寄り集まって作況の 調査に領地を廻ります
 
それが終わればお楽しみ 秋のお祭りあるのです
 
餅米といで うるかして 大きなお供え作ります
 
ついでにあんこも炊きまして たくさん あん餅 作ります
 
汗かきながらあんこ詰め みんなの笑顔 浮かびます
 
 
 
あ~まだ こんなに暑いけど 秋なんだよ