田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

正式名称

今朝 この秋初めて ストーブを1時間ほど 燃やしました
 
つい10日ほど前の暑さが うそのような旭川です
 
出てました! 今シーズン初の 爆弾キノコ!
 
正式名称は ホコリタケ と言うそうです
 
ドームの頭頂部に穴があって ツンツンと突っつくと 
 
穴から パフ パフ と怪しげな煙を吐きます
 
楽しいキノコです
 
これも立派な食用です でも誰も食べないよね~
 
と思っていたら まだ小さいうちは 白いマッシュルームのような状態なんですね
 
それくらいの時に食べられるようです
 
このキノコが出るといよいよ 次は草シメジ(畑シメジ?)か・・・ と 期待が高まります
 
先日記事にしました ラクヨウキノコ 一部の方へコメントで正式名称を間違えてお伝えしました
 
ハライグチ ではなく ハナイグチ だそうです シェフ貫田様 ありがとうございました
 
 
キノコの話ではありませんが 最近妙に気になっている 花
 
正式名称を ヘクソカズラ ですって・・・
 
たかさんのブログで 可憐な花の写真が・・・
 
しかし名前が・・・ ヘクソ・・・ へって屁?? するとクソは糞???
 
そうなんです ヘクソは屁糞・・・ なんとも かわいそうな名前の花・・・
 
どうやら強烈な異臭がするらしいです・・・
 
お目にかかりたいですね一度・・・ 一度聞いたら 忘れられない名前になりました
 
早乙女花 という別名も 後からつけられたようですが 普及していないとか・・・
 
う~ん ヘクソカズラ には早乙女さんもかないませんね・・・
 
なんか・・・くさやを 思い出しました
 
あれも臭いけど 好き・・・