田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大根おろしのお味噌汁

朝は 炊きたてのご飯に納豆に味噌汁 が我が夫婦の定番です
 
納豆1パックを 以前は仲良く分けて食べていましたが
 
どうも みーの取り分が少ないような気がして 今は無理して1パック食べています
 
さて 毎朝悩むのが 味噌汁の具です
 
昨日 くーちゃんが ウチの林で穫れた 落葉キノコをくれました 
 
初物です 初物は 味噌汁に入れるに決まってます
 
落葉キノコの味噌汁には 仕上げに大根おろしを入れます
 
味噌と同時に入れて 
 
味噌が溶けて ふつふつと煮立って来たら 火を止めて出来上がりです
 
本格的な 秋の到来を感じる味です
 
子供たちは 納豆も キノコの味噌汁も食べません 
 
好きにしなさい!