田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

傾聴

今日 

女性部と青年部

そしてフレッシュミズ(昔は若妻会というなまめかしい名前だった)合同の

研修会があった

コミュニケーションスキルアップ というテーマで

グループで実践しながら講師のお話を聞いた

はじめは1分間で自己紹介

一分って意外に短い

言いたいこと言う前にタイムオーバー

 

コミュニケーションは 喋る人ばかりでは成立しない

しゃべりかける相手は背中を向けている

そんな相手にいくらしゃべりかけても虚しいだけだ

でも 現実にはよくあることだ

だから夫婦の会話って長く続かないんだなぁ~

 

次に聴く練習

聴くときの姿勢が大事

相づちも大事

人の話の途中で自分の方に話を持っていく人

いるよね~

あ~~それ私私!!

今日も 

傾聴の練習なのに 

う゛~~喋りたい!

その続き喋らせて!

もっと面白い話になるから!!

なんて思ってムズムズしたさ~~

私ってそんなにおしゃべりじゃないけど(と思ってるけど)

人の話の途中から 自分の話に持っていくのってよくあるかも~

気をつけよう!

学びの時間をありがとうございました