田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今年のイブは参鶏湯 ???

最近とっても気になっている料理 サムゲタン(参鶏湯)
 
本来は夏バテ予防の韓国料理
 
でも熱々スープ 今の季節に いい感じ!
 
イブの夜は 私は留守 
 
私居なくても 温めて食べられる料理を 作っておくといいでしょ
 
サムゲタン ホントは鶏を丸ごと一羽使うの
 
で 鶏のお腹に 餅米やら くこの実やら 松の実やら詰めて コトコトコトコト煮るわけ
 
暖まりそうでしょ
 
でもちょっと面倒な感じ・・・
 
そもそも 鶏一羽売ってるのなんか見たことがない
 
検索すると 簡単にできそうなのがあったよ
 
材料は鶏もも肉でいいらしい
 
ポイントは 皮をむいた状態のニンニクと 
 
煮込むとき鍋の蓋をすること だってさ
 
蓋をして煮込むとスープが白濁し 蓋をしないとスープは透明になるんだって
 
それでね
 
餅米じゃなくても残りご飯でいいんだって
 
ご飯暖めて つぶして 丸めて フライパンで焼くんだって・・・
 
これ 「だまこ飯」って言うらしいよ
 
よーく煮たスープには 鶏のエキスがたっぷり!
 
ここに 焼いた「だまこ団子」を入れて煮るんだって
 
え~~~???これって 「きりたんぽ」でないの?