田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 野菜が主役?シュウマイ編

シュウマイと餃子の具の違いがよくわからない私でしたが
 
このレシピに出会ってから シュウマイ よく作るようになりました
 
材料 むきえび100g 豚挽肉200g 玉葱1/2個 長ネギ1本 干し椎茸小4個
     市販のシュウマイの皮20枚
 
調味料 砂糖 醤油 塩 ごま油 片栗粉 各少々
 
 
作り方 
 
干し椎茸は さっと水で洗って お椀に八分目くらいのぬるま湯の中に浸しておきます
コレ使えるようになるまで時間がかかるので 早め(料理を始める1時間前くらいに)やっておく
 
むきえびは 粗く刻み 長ネギ 玉葱 ぬるま湯で戻した椎茸 全てみじん切りにします
 
切った材料を全て混ぜ合わせて 調味料と片栗粉を入れます 
 
調味料は全てテキトーですが 少なめに がいいと思うよ  
 
片栗粉はあまり少ないと形が崩れるので大さじ2~3杯くらいかな
 
全部混ぜたら 手で粘りが出るまでよく混ぜる 
 
ポリ袋に入れて袋の上から混ぜると 手がギトギトにならないよ
 
よく混ざったら手のひらに シュウマイの皮をのせ スプーンですくって具を載せて 
 
まわりから包むようにして形を作るの 上にグリンピースを載せてもいいし 
 
エビを切ったとき ちょいと別にしておいて ここで載せてもいいよ
 
具が余ったら 肉団子だけで蒸してもいいよ
 
蒸すときは まず蒸し器にお湯を入れて沸騰させて・・・
 
蒸し器が無いか? 無いでしょ? じゃあね 口の広い鍋に深めのお皿を下向きに置くの
 
とーさんが焼いた出来損ないの 平べったい鉢みたいのないかい?(誰に言ってんだか・・・)
 
その上に平らな大きなお皿を置いてさ どう? 安定してたらOKなんだけど
 
平たい金の(きんじゃなくてかねだよ)ざるがあるとそれ載せてもいいけど
 
その上にキャベツでも白菜でもちぎって敷き詰めるの 
 
そしてその上にシュウマイを並べて蒸すの 野菜少ないと10分くらい蒸して
 
野菜が多いときは15分くらい蒸したらいいかなぁ 蓋は キッチリしてね
 
あ!言い忘れてたけど 鍋に水入れたよね? ここ大事! 入れなきゃ火事!
 
蒸し上がったら とき辛子を添えた酢醤油で食べる 野菜ももちろん食べる
 
野菜にお肉のエキスが落ちて 美味しいんだよ~ やってみて~~