田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

美瑛まで・・・

珍しく とーさんからお誘い♪
 
美瑛にソバ食いに行く?
 
うーん・・ ・と 一応 もったいぶってみる
 
・・・で 結局行くの♪
 
途中 空港を通る
 
あ~飛行機に乗ってどこか行きたい!
 
30分ほど走って着いたところは 
 
美瑛だけど 全然そば屋さんじゃないの
 
ラクターやら農機具がたくさん並んでいて
 
受付に行くと何か粗品がもらえちゃったりするところ
 
農機具メーカーの展示会の会場でした
 
農家には時々こういう展示会の案内のハガキが来て
 
そこで無料で お蕎麦とか うどんとかを食べさせてくれるわけ
 
昔のとーさんはエエカッコシイだったから 
 
そんな場所では絶対食べなかったけどね
 
今はふつうに食べてますね 
 
もちろんふつうのオバサンも食べますよ けっこう美味しいもん
 
倉庫の中に急ごしらえの長テーブルとパイプいすの食堂
 
熱々ですよ 天かすもネギものってるし 七味だってあるから
 
容器は使い捨ての白いやつ 
 
いいのタダだから! 
 
 
道路を挟んでもう一つのメーカーさんも展示会やってます
 
そこからは案内が来ていないけど のぞきに行ったら
 
受付で名前を書くと ティッシュ2箱がもらえた 2人で4箱 
 
そこでも やはり ソバとうどんが待っていた
 
「ねえ とーさん ここでうどん食べるかい?」
 
「俺はいらんぞ!」
 
やだぁ~ここは笑うところだってば!
 
マジに食べると思ったんかい!? 思ったのか・・・
 
農機具は 眺めただけ 買いませんて~   つうか 買えません!
 
帰り道 東川のパン屋さんに寄りました
 
そこがパン屋さんという噂は聞いていましたが 行ったのは初めて
 
よく いつ行っても閉まってる と噂のパン屋さんです
 
今日は・・・開いてました~♪
 
ドアには 火曜水曜定休日  12時オープン とかいてありましたよ
 
入ってみると おー今はやりの 天然酵母パン?
 
しかもこの黒さは 石窯焼きとかっての?
 
お店のマダム なんか機嫌悪かったのかなぁ?
 
それとも いつもそんな感じ?
 
私たち迷惑だった?
 
このお店のパンフレットか何かあります?と聞いたら
 
ありません と きっぱり・・・
 
私1個だけにしようかと思ったけど とーさんが これも これも と
 
合計3個お買い上げ
 
硬~~い パンだよ 
 
噛みごたえがあって ジワッと甘みが口の中に広がる
 
きっと伝説の人JJさんも好きな味
 
DEMETERさん 知ってる?