田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

種まきの季節です

日差しはなんとなく春ですが まだまだ家の周りは雪景色です
 
今シーズンの降雪は少なかったのですが 最近は寒くて なかなか雪解けが進みません
 
でも時期が来ましたので 野菜の種をまきました
 
我が家は 今 何かと話題の オール電化住宅です
 
暖房は蓄熱暖房機で この暖房機の上で芽出しをすると とても楽ちんです
 
ピートパンに種をまいて 芽が出たらサンルームに移動し 
 
1ヶ月ほどで ビニールポットに移植して ビニールハウスで育てます
 
トマトはホーム桃太郎(桃太郎の中では育てやすいらしい)
 
中玉トマトはフルティカ(初めましての品種です)
 
ナスは くろべえ と 長者 という名前の長なす
 
それから 下仁田ネギ
 
お花は今年も飽きもせず インパチェンスを7袋
 
トルコキキョウも蒔きました
 
まだまだ蒔きたい物があるけれど とりあえず暖房機の上のお席が埋まりました
 
芽が出たら次々と移動して また次の種を蒔きましょう
 
春ですね 憂鬱だけど・・・