田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

愛おしいものたち

副業を辞めてから 日々の暮らしを楽しむゆとりが出来た
畑もここ何年も放置状態だったが 
今年は花も野菜もたくさんタネを蒔いた
今はまだハウスの中
田植えが終わったら畑に植えるつもりでいる
植物を育てるのは 
タネを蒔いたときから楽しい
芽が出たら嬉しくて 
大きくなったら愛おしい
 
 
愛おしいといえば・・・
小学生の頃 よくウチに泊まりに来ていた姪っ子が
4人目の子を身ごもったらしい
すぐ上の子はもうすぐ5歳
9月にはお兄ちゃんになる
少し目立ってきたおなか
ある時お風呂で ママがその子に聞いた
「ママのおなかに何入ってると思う?」
その子が答える「うどーん!」
晩ご飯は うどんだった
それから 姪っ子の家では
おなかの赤ちゃんを「うどんちゃん」と呼んでいるらしい