田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

トラックがない~~~

今日もとても寒い旭川です 
山ではようやくコブシが咲き 桜もチラホラ咲いてきた模様
旭川第一小学校の北限の梅の木は咲いたでしょうか?
見に行ってないのでわかりませんが・・・
9日に予定されていた梅祭りは16日に延期になりました
タクロウさん メールでお知らせしましたが見てくれたかな?
 
さてトラックの話です
軽トラックは農家の必需品でありまして
たいてい1件に1台は所有しているのではないかと思います
我が家も1台はあります
でも田植えの時期にはもう1台 リース会社から借ります
毎年恒例です 今年もモチロン早めに申し込んでありました
が しかし ここにきて 今になって 田植え間近のこの時期に
貸し出し用の軽トラックはありません・・・とな
はぁ~しょうがないね~これも震災の影響ですね
 
従兄弟のてっちゃんはお米農家じゃないからね 田植えの間だけ借りようか
しかし借りるのはね やっぱり気を遣うよね~ 泥だらけになるしね~
それとも 実家で農道だけで乗っている軽トラを 車検を取って使おうか
実家のトラックもね オンボロ過ぎて 車検取るほどの値もないかもね~
却下!
 
いっそ思い切って買うかぁ~チュウコシャ・・・ということになりました
・・・が 中古車もなかなか無いらしい
あちこち声かけて 探してもらって
やっと1台ありました!
しかし年式が古いわりには高いのよね~
そんなこんなで悩んで(とーさんが)
考えて(とーさんが)
決めました!(私が!)
もう1台軽トラック買うことになりました
新車よりは少しお安い新古車ってものだそうです
新しくて古い?
よくわかりませんが まあいいでしょう
田植えが終わったらリース屋さんに貸してやればいいのだ!