田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おもてなし

暑いです 旭川
昨日までは 暑くても日陰に入ると極楽の爽やかさでした
今日は 降り出したい雨の使者が体にまとわりついて どこにいても暑いです
 
先ほど 年に一度のお客様が帰っていきました
お昼に何をご馳走しようかと いつも悩みます
というか 今年は昨夜の花火見物に浮かれて何も考えていませんでした
 
昨夜はどうしよう何しよう と思っているうちに眠れなくなり
柱時計から1時半のボーンが聞こえてきました
おいなりさんとお蕎麦にしよう!・・・で夢の中へ
 
朝5時に目覚め
やはりお刺身!
ならば白飯?
お肉料理もいるよね・・・
とストッカーから出したり入れたり・・・
 
昨夜の花火大会に行く前に 
居酒屋で食べたグリルチキンが美味しかったので
ネットでレシピを検索しました
 
蜂蜜とお酒と醤油とニンニクと生ショウガ 
材料は揃っています つかみはOK!
 
レシピ通りに 下味をつけて焼いてみましたが
居酒屋で食べたものとは似て非なるもの
 
グリルチキンをメインにして 
ラーメンサラダを付け合わせ風に 
ワンプレートにしようと企てましたが
 
ラーメンサラダをメインにして 
チキンは添え物にいたしましたです
いいふりこいて 慣れぬことをやってはいけませんですハイ
 
焼き米なすの甘味噌&チーズ載せ 可もなく不可もなく感動もなく
温泉卵は作った自分が一番感動!
 
冷凍しておいたニシン漬けと玄米漬けが 一役買ってくれました
 
重たく下りてきた雲から 雨の滴が落ちてきました
私の心も 軽くなりました