田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

明日はお祭りだぁ~い

今夜は珍しくとーさんと二人だけの晩ご飯
冷や奴と もずく酢 タコのお刺身をつまみに二人でビールを飲みました
私はコップに1杯半  
わりと平気です! ずいぶん強くなったんでない?
ただねサッポロ黒ラベルは 私には苦過ぎて これ以上は無理
 
今日は日中 暑い中 餅つきのお手伝いでした
明日の農業祭りの最後にもちまきがあるのです
 
明日はJA東旭川の農業祭りです
予想最高気温は32℃です
JA女性部の狭いテントの中では
コロッケを揚げ フライドポテトを揚げ 焼きおにぎりを作ります
うまくいけば 少しは痩せられるかもしれません
その前に 燻製になっちゃったりして・・・
私は雑用&小間使い担当です
 
息子の所属する青年部は かき氷 カレーライス たこ焼き
ポン菓子4種類 (玄米 白米 大豆 とうきび)の実演
幻のライスバー(昨年は失敗作が多く自分たちで消費した方が多かったらしい)もある予定
 
もちろん兵村味工房の自慢の加工品も販売もあります
みんな 夜中 寝ないで何百食も赤飯(農業祭りに関わる人すべてに配られます)を作って 日中は売り子・・・
今年 メンバーが抜けて人数が減ったけど頑張るって・・・ 
 
野菜コーナーお米コーナーでも楽しいゲームやクイズがあり
輪投げのコーナーはいつも人気で長蛇の列が出来てます
多分今年も とーさんは そこにいる
いつもと同じく 地元農産物が格安で販売されます
お昼くらいまでにかなりの野菜が売れてしまいます
お早めにお越しくださいね
 
午後はお米が当たる大抽選会 よさこいソーラン 餅まきでフィナーレとなります
 
お客様に楽しんでいただけるように 暑さに負けず頑張ります
お近くの方 お越しをお待ちしています