田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

天ぷらうどん

ババちゃんから手延べ麺 北流天塩川 という名寄のうどん(乾麺)を貰った
 
親戚の法事の引き物だったらしい 一箱の半分貰った
 
母のところへ行くと同じ物があって やはり一箱の半分貰った
 
我が家には 合わせて一箱!消費せねば!
 
ゴボウと人参を細く切り竹輪を縦半分に切って斜めに薄切り
 
合わせてかき揚げを作る
 
奮発してお正月以来のエビ これも天ぷらに
 
ゴボウは切ってから 一度水に放してザルにあげる
 
そこで人参と竹輪を混ぜて 上から小麦粉をパラパラと振り
 
全体をかき混ぜながら平均にまぶす
 
それから とろとろの衣に入れて全体を混ぜる
 
こうして多めの油で揚げると からっと揚がる
 
エビは背包丁を入れて開いてから
 
キッチンペーパーで水分を拭き 小麦粉をまぶす
 
それから衣の液をくぐして揚げる
 
天ぷらの衣は 冷たい水に卵を1個割り入れ混ぜてから
 
小麦粉をふるって入れてささっと混ぜる
 
粘りが出ないようにささっと混ぜる・・・とプロが教えてくれた
 
が・・・私は天ぷら粉を使う
 
エビ天は 衣を大きく豪華に見せる
 
衣を大きくするには エビを油の中で泳がせながら
 
手にとろとろの衣をつけて 上からパッパッとエビをめがけて衣を飛ばす
 
花を咲かせるという これもプロが教えてくれた
 
が・・・私はやらない あとから掃除が大変だからだ
 
 
美味しくうどんを食べながら とーさんが言った
 
明日の夜はジンギスカンだな
 
は? 
 
あ~~そうそう!明日は年に一度の風連までのドライブ
 
帰り道で和寒の有名なジンギスカンを買ってくるのだ
 
楽しみだな
 
乗っていく車は 4トントラックだけどね