田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

せんべいを語る

は雨で 今朝は急ぐ仕事もなく 1時間ほどお米を精米しただけで
 
今は おせんべいを食べながらまったりしています
 
おせんべいは なんといっても南部せんべいが好きです
 
それもゴマじゃなくてピーナツの方ね
 
ピーナツだけで食べるのはそんなに好きじゃないのに
 
柿の種の中のピーナツとか キャラメルコーンの中のピーナツは
 
絶妙に美味しいですよね
 
南部せんべいは 武田製菓のものがダントツ美味しいですね
 
今年春から もうひとつ ハマったせんべいがありました
 
亀田製菓の 手塩屋 という だし塩味・・・だったかな
 
袋の色は青! 
 
お店で見ると 買わずにいられないということが しばらく続きました
 
先日 ドライブに行く途中コンビニで とーさんがチョコを買ったので
 
私はしょっぱいものがいいかと ポテチを買いましたが
 
ポテチは しょっぱさに角がありますね 
 
口角が痛くなりました
 
その点 せんべいのしょっぱさには 優しさがありますね
 
おばあちゃんのぽたぽた焼とか
 
まがりせんべいとか
 
 
過去に色々ハマりましたが
 
 
私の中では永遠に不滅ですね
 
あ 別にお土産を要求しているわけではありませんよ
 
ちなみにダンデリオンのケーキと 
 
月心庵のシュークリームも好きです