田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

出来た!

イメージ 1
今日はこれ持って女子会
 
右下の料理の作り方
ヒレ(鶏肉でも良い)を一口大に切り 
をたら~り醤油をチャーッとかけて軽く揉み下味をつける
 
30分ほどおいてから 全体に卵黄1個をまぜて 
デンプンをまぶしつけて油で揚げる 皿に取っておく
 
カボチャも素揚げする これも皿に取っておく
 
レンコンの皮をむき縦に4分の1に切り 横に薄く切る 酢水にさらす
 
ゴボウは薄く切って水にさらし 水を切ってからフライパンに油をひき中火以下でゆっくり炒める ゴボウがいい感じになったら 水を切ったレンコンを炒める  
 
レンコンとゴボウがいい感じになったら 揚げた豚肉とカボチャをフライパンに入れ オイスターソース 酒 みりん 砂糖少々 醤油 酢 で味付けをする
 
この場合酢豚のようにあらかじめ調味料を合わせておいて入れると
混ぜすぎなくてすむので仕上がりが綺麗に出来る
 
・・・が私は混ぜながら調味料を適当に入れて味見をしては アレが少ない
もうちょっとこれを入れて・・・とやるので仕上がりが汚い
 
昨日はバルサミコ酢があったのでそれも使ってみた
この酢は小さい瓶でけっこうお高い
でも滅多に使わないのでなかなかなくならない代物
 
ちなみにババちゃんはケチャップとウスターソースのみで酢豚の味を決める
それがけっこう美味しいのだから 恐るべしババちゃん
 
味のイメージは この料理も酢豚系