田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

松本のスーパーで普通に売っている物

イメージ 3イメージ 2
イメージ 1左から 
山賊 馬刺し イナゴの甘露煮
蚕のさなぎの佃煮
 
これ皆 普通にスーパーで売っている物です
山賊とは
味はザンギ形はチキンカツ
何故山賊という名前か?
山賊は人のものを取り上げる
とりあげる→鶏揚げる で山賊
馬刺しも普通にスーパーの棚に並んでいます
イナゴは有名だと思いますが
蚕のさなぎって・・・これも普通にスーパーのお惣菜コーナーで売っていました
イナゴのは食感は小エビと変わらないですね イケますよ
蚕のさなぎ 少しクセがありました 土臭い感じ
姉の家族は北海道と大阪と東京の出身者で構成されており
そのようなものはふだん食べないそうで
松本生まれの孫たちも多分初めて口にしたのでしょう
孫の一人は 蚕のさなぎ 美味しい美味しいと止まらない様子でした
馬刺しはクセはないのですが  私はちょっと・・・
ところ変われば食べ物も色々で・・・
 
これらは私たちが リクエストして用意してもらったものたちです
もちろん美味しいお蕎麦も野菜の入ったお焼きも食べてきました
わさびの産地で 薫り高いわさびも堪能してきました
山地帯なのに寒天がたくさん売っていました
寒天に加工する大きな工場があるそうです
ババちゃんは寒天を大量に買い込んでいました
ご馳走になった里芋もとても美味しく
買いたいのをぐっとこらえて帰ってきました
あとで送られてくるのが楽しみです