田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大豆の摘芯とじゃが芋の花

ねえ知ってた? 大豆の芯を摘むと 豆がいっぱい成るって
 
それを今朝 一本松さんのブログで知ったの
 
一本松さんは 農家じゃないけど
 
農家の我が家より じゃが芋も大豆もたくさん作っている
 
いずれ農家になるのか?
 
あ 大豆の摘心のことを
 
一本松さんに伝授したのはモモンガさんね 
 
モモンガさんも農家じゃないけど
 
いずれ自分で蕎麦を育て 
 
その粉で蕎麦を打って提供~
 
みたいなお店を始めるんじゃないかな?
 
(ブログ仲間の願望です)
 
 
 
それでね 畑の大豆を今朝見てきました
 
イメージ 1
 
本葉が4枚出たら芯を摘むんだって
 
まだ本葉2枚でした
 
 
 ところで ジャガイモだけど
 
 
イメージ 2
マリーゴールドの花を散らしてあります
オレンジの花には虫が寄ってこないが黄色の花には寄ってくるって本当?
両方撒いたら意味ないってこと?
 
1個の種芋から出た芽の数が多かったら
 
2~3本残して茎を切るんだって
 
そしたら大きな芋が出来るらしい
 
へ~そうなんだ!
 
ところで ある人のブログでね
 
じゃが芋の花は
 
咲かせずに取ってしまった方がいいんじゃないだろうか?
 
という記事があって
 
そんなことを聞いたことも見たこともなかったので
 
花は取らない方がいいと思います
 
とコメントしたら
 
何故?
 
と聞かれて・・・
 
見たことないから~みたいな答えしか返せなかったのでしたよ
 
本当はどうなのでしょうか?
 
どなたかご存じですか?
 
その方も農家の方ではありませんでしたね
 
皆さん研究熱心です
 
じゃが芋の花を取るなんて考えたこともなかったわ
 
じゃが芋の花を取ってしまったら
 
美瑛の丘の景色も変わるよね
 
あ~ドライブでも行きたいね~
 
海へ・・・