田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

嬉しいこと

昨夜から 待ちに待った雨が降っています
 
今 何より嬉しいことです
 
昨日は雨の前に・・・と思って キャベツに追肥をパラパラと撒きました
 
イメージ 1
野菜たちも待ちに待った雨で
 
ぐびぐびと 土の中の水を吸い上げていることでしょう
 
とうきびも 大きくなりましたが
 
イメージ 2
いつ食べられるのでしょうか?
 
ロッコインゲンの赤ちゃんが
 
イメージ 3
ぶら下がっています
 
これがワサワサ実ったら とても食べきれません
 
これは漬け物にも出来ないしね
 
友達に 食べるのを手伝ってもらいましょう
 
胡瓜が嫌いな彼女 モロッコインゲンは食べられるのでしょうか? 笑
 
 
強い雨が降ると氾濫するこの川も
 
イメージ 4
今日の静かな雨で 穏やかに流れています
 
連日30℃越えだった旭川も今日は涼しく
 
人も植物も動物もホッとしています
 
お盆がきますね
 
半月先ですけど すぐそこのような感じ
 
今日はお坊さんが盆経を上げに来られます
 
おかげで
 
お掃除が出来ました・・・