田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

飽きたと言われたって今日も作っちゃうもんね

胡瓜が食べきれないほどに穫れ始めた頃に
 
検索して出てきたレシピがこれ
 
居酒屋のやみつきキュウリ
 
キュウリを麺棒でボコボコ叩いて
 
塩少々で揉んで少しおいてから
 
ザルにあげて水分を切って(追記しました) 
 
中華だし少々と醤油、ごま油、すりごまを入れて混ぜる
 
すぐ食べても 時間がたってから食べても美味しい
 
初めて作ったとき とーさんは 味がくどいと言ったが
 
息子は美味しいと言った 
 
言ったよね?言ったよね?確かに聞いたよその言葉!
 
それからまあ作って作って毎日のように食べた
 
友達の家にも持って行き
 
何か集まりがあると言えば持って行き
 
ついに昨日
 
もういい・・・と言われた
 
え~もういいのかい?
 
今シーズンは最後まで胡瓜はこれで・・・と思っていたのに
 
私はまだまだいけるよ
 
これからだってまだまだ作るよ
 
会館掃除のときだって
 
お盆に親戚が集まるときだって
 
知り合いみんなに食べさせちゃうよ
 
はは~ん 
 
だからウチでは 食事のときに 美味しいと言わないんだね
 
言ったが最後こうなっちゃうからね・・・
 
こうして我が家の食卓から消えたメニューがいくつもあるよ
 
でもねこれはまだ当分続くと思うよ
 
あいにく まだ私飽きてないもん
 
 
 
これは本日のサラダ
 
美味しそうに盛りつけるのって難しいね
 
やっぱり盛り過ぎかな
 
過ぎたるは及ばざるがごとし
 
わかってるんだけどね
 
明日もキュウリが穫れるんだよ