田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

社会見学のテーマは☆水☆

先日行った社会見学の行き先は
 
1番目
イメージ 1イメージ 2                                                                                                                                                                                          
旭川の水道水は石狩川忠別川から取水しています
 
今回私達はは石狩川浄水場の見学をしました
 
川からの水は 前日の強い雨の影響もあって 
イメージ 3
 
こんなに濁っていました
 
それがいくつもの工程を経て
 
イメージ 4
 
こうなります
 
 
 
2番目の見学場所
 
イメージ 5イメージ 6                                                                                                      
 
 
お掃除のプロ ダスキンの工場です
 
この工場では 
 
会社や家庭にレンタルしたモップやマットなどを
 
洗って染め直し再び商品として再生する
 
説明を聞いて感心したところ
 
この工場では毎日10tの水を使うのですが
 
なんとこの工場にも浄水場と同じような施設があり
 
水を綺麗な状態にしてから下水道に流しているそうです
 
使う水の半分の5トンは
 
そうして再生された水を再び使っているそうです
 
イメージ 7イメージ 8                                                                  
お掃除の裏技も教えてもらいました
 
 
もし気が滅入ったら
 
身の回りのお掃除をしよう
 
あとに残るのは
 
すがすがしさだけです
 
という言葉を戴きました
 
 
3番目に見学したところは・・・
 
疲れたのでまた明日ね・・・
 
真面目なレポートは疲れますね 笑