田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

作って運ぶ

今日は朝から
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒粕と味噌と砂糖を混ぜて 聖護院の粕漬けの準備
 
それから
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の晩ご飯と同じメニューの朝ご飯を食べて
 
鮭の
 
イメージ 7イメージ 8  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皮を剥いで 切って 小麦粉をつけて焼いて
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉葱と人参を薄く切り めんつゆと酢を水で薄めた液につける
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は大根の薄切りも好きでいっしょに漬ける 
南蛮漬けのつもりだけど
なんばんは入れ忘れ
 
 
これを持ってババちゃんに会いに行く
今日のジジの様子はどうかな?
私が行くと珍しくベッドから起きてきた
今日はしっかり目が開いている
最近は目も半開きで
自分の目の前30センチくらいしか見えてないんじゃないか
という状態だったから今日は調子が良さそうだ
前回はソファで隣に座った私に
「波平くんか?」といったくらいだから
ほとんど見えていなかったと思う
5分ほどでベッドに戻って行ったが
玄関のインターホンに反応したのは調子の良い証拠
 
見るとストーブの上で
あんこを煮ていた
なに?なに?なに作るの?
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日ね おはぎ作ろうと思って とババちゃん
なんで?なんで明日?今日作ろうよ!
と 急かし ストーブの上のあんこをガスにかける
 
そして私はキノコ採り
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこまでキノコ好き?というくらいの大量のホダ木
今日はナメコを戴きました もうキノコも終盤です
 
そうこうしているうちにあんこも煮えて
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯も炊けて
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おはぎも出来上がり
持って行った以上に
たくさんもらって帰ってきた私でした
 
 
さあ!聖護院の粕味噌漬け 漬けるか!