田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

思い上がり

今日は「農村女性ネットワークかがやき加工研究部会」の加工研修の日です
前々から相談して準備して
豆腐とおから炒めとがんもどきを作りお昼には五目ご飯を作って食べる
午後はお塩の先生のお話を聞くという予定
レシピを印刷し 材料の買い物をして 大豆をうるかし 椎茸を戻し 調味料を用意し
準備万端の今朝6時 町内で不幸があった旨連絡が来た
この地区ではお寺でお葬式をする場合 町内皆でお手伝いをするのが慣例
仏様のお参りと葬儀の相談で午前8時に集まることになった
たまたま町内の女性部長も私の番で 行かないわけにはいかない
わーどうしよう・・・と思いながら
まず 一番大事な朝ご飯をしっかり食べて
加工のために準備した荷物を役員さんにゆだねるために走る
かがやきという会は旭川全域と鷹栖町の農村女性で構成されている
加工部会の会員は鷹栖町の人が多い
鷹栖町まで往復1時間半ほど早朝ドライブをした
帰ってきて町内の相談の席に着く
友引の日が近いのでその前になるのか後になるのかが気がかりだった
結局葬儀は友引が過ぎてから
会場も葬儀式場でやることになって婦人部のお手伝いは殆どいらなくなり
相談も30分ほどで終わった
あ~こんなことなら 朝に慌てて走らなくても間に合ったのに・・・とちょっと思った
すぐ行けばはじめから加工の研修に参加できるけど
まあいいや ゆっくり行こう・・・と思ってブログやってます
町内も 研修も 私がいなければ大変!・・・と思っていたのは私の思い上がり
いない方がスムーズに進むってこともあるよね
出しゃばらないようにしよう