田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

私の朝

今朝はゆっくり起きてもいい曜日でしたが やっぱり5時に目が覚めました
朝起きると一番に洗濯機を回して
お湯を沸かして
イメージ 1
 
沸きすぎ!
カッコ良く湯気を撮ろうと思いましたが室温が高いと湯気が見えないんですね
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卵を焼いて 
  
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒締めほうれん草はやっぱり甘いです
 
イメージ 3                                                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌汁の出汁も 昆布と煮干しと椎茸で
ゆっくり加熱してじっくりうま味を出します
出汁パックの中はババチャンが椎茸の軸をスライスして干したもの
こうしてダシを取るのが身につくまでに ずいぶん時間がかかりました
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯も炊けました 
                       
 
イメージ 8                                                                                                                                             
 
                                                                     
 
お弁当も出来上がり                                                                        
イメージ 5
 
朝ご飯を食べて
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たっぷりお茶を飲んで
 
イメージ 9               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜通し働いて朝帰ってくるとーさんの肴
せっかくの尾頭付きの尾が・・・燃え尽きました                      
まだお正月の名残・・・
                                                                                         
このところ毎日 数字を見て過ごしています
集中力と忍耐力がない私です
気分転換に料理がとてもいいのです
つい 気分転換の時間が長くなります
次の気分転換の素材も決まっています
 
さて その前に本業  頑張ります